オートバイの処分方法とは

お問い合わせはこちら

コラム

オートバイの処分方法とは

2023/04/15

使わなくなったオートバイの処分にお困りの方は、いらっしゃいませんか。
オートバイは通常のゴミとは違い、定められた処分方法があります。
今回は、オートバイの処分方法についてご紹介します。

オートバイの処分方法

指定引取場所

廃棄したいオートバイがある場合は、指定引取場所に処分を依頼することが可能です。
しかし対象外のオートバイもあるため、場合によっては処分できないこともあります。
また指定場所までは、ご自身で運搬しなければなりません。

廃棄二輪車取扱店

指定場所までご自身でオートバイを運搬できない場合は、廃棄二輪車取扱店に収集と運搬を依頼しましょう。
その際、廃車手続きや廃車処理をするための費用が発生します。
廃棄二輪車取扱店は販売店を兼ねている場合もあるため、近くのオートバイ販売店に相談してみると良いでしょう。

不用品回収業者

不用品回収業者はさまざまな不用品回収を取り扱っており、オートバイも対象です。
基本的には乗れない状態であっても引き取ってくれるので、幅広く対応してくれます。
オートバイに価値があれば、買い取りをしてもらえる場合もあるでしょう。

まとめ

オートバイの処分方法は、指定引取場所・廃棄二輪車取扱店・不用品回収業者などで処理をしてもらえます。
処分する場合は、ご自身の状況に合った方法を選びましょう。
名古屋市の『家電リユース市場』では、オートバイの不用品回収を行なっております。
約19年間不用品回収を行なってきた実績がございますので、安心しておまかせください。