エアコンの取り外しは自分でできる?

お問い合わせはこちら

コラム

エアコンの取り外しは自分でできる?

2023/04/01

エアコンの取り外しは、専門家でないとできないと考えている方は多いでしょう。
重量のあるパーツも多いため、難しいのではと思いますよね。
今回は、エアコンは自分で取り外しできるのかについてご紹介します。

エアコンは自分でも取り外し可能

エアコンの取り外しには資格や免許は必要なく、誰でも行うことができます。
ただし、電気配線に関わる部分には電気工事士の資格が必要になるため、エアコンや室外機自体の取り外しだけが可能であると言えます。
また、設置場所によっては特殊な工具が必要になる場合がある点に注意が必要です。
少しでも不安を感じる場合は、無理に外さず専門業者へ依頼しましょう。

注意が必要なケース

室外機が高所にある場合

エアコンの室外機が、2階や屋根などに設置されている場合があります。
このような場合は、室外機の墜落や作業を行う方の安全のためプロに依頼して外してもらうほうが良いでしょう。

エアコンの故障

取り外し方を誤ると、コンプレッサが破裂し故障するおそれがあります。
窓ガラスが割れたり作業をしている方がケガをすることも考えられるため、不安な場合はプロに相談しましょう。

まとめ

エアコンは、自分で取り外すことが可能です。
しかし慣れていないと時間がかかったり、思わぬ事故に繋がったりする恐れがあります。
また、取り外しの際に電気配線の撤去・移動が必要な場合は、資格を持った電気工事士への依頼が必須なため注意しましょう。
『家電リユース市場』は、名古屋市でエアコンや家具などの不用品回収を行なっています。
エアコンの取り外しにも対応しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。