オフィス家電の処分方法とは

お問い合わせはこちら

コラム

オフィス家電の処分方法とは

2023/05/01

オフィスの家電を新しくしたり、買い替えたりするケースは多々あるでしょう。
しかしなかには、使わなくなったオフィス家電の処分方法にお困りの方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、オフィス家電の処分方法についてご紹介します。

オフィス家電の処分方法

産業廃棄物処理業者へ依頼

産業廃棄物業者へ依頼すれば、廃棄をしてもらうことが可能です。
依頼する際は、きちんと資格や許可を持つ業者へ依頼しましょう。
しかし費用が比較的高く、かつ書類のやり取りが発生する点がデメリットです。

ネットで売る

最近では、ネットサービスを利用してご自身で売却する方法もあります。
オークション形式なら、高値で売ることも可能です。
まだ使えるオフィス家電であれば、予想よりも高値で売れるかもしれません。
掲示板方式であれば価格をつけて譲ることができるため、無料で譲ることも可能です。
ただ買い手が見つかるまでは処分ができないため、早めに処理したい場合は不向きといえます。

不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者は、自治体で回収できない物を引き取ってくれます。
また指定の場所まで回収してくれるので、ご自身で持ち込む必要がありません。
物が多くても少なくても回収してくれるので、使い勝手がいい点がメリットです。

まとめ

オフィス家電の処分方法は、産業廃棄物処理業者へ依頼・ネットで売る・不用品回収業者に依頼するなどの方法があります。
処分方法はさまざまなので、ご自身の状況に合った方法を選びましょう。
名古屋市に拠点を置く『家電リユース市場』では、不用品の回収を行なっています。
オフィスで不要になった家電の引き取りを承っているので、処分を依頼したい場合はぜひお問合せください。