業務用冷蔵庫の処分方法
2024/04/15
買い替えや閉業などにより、業務用冷蔵庫を処分したいという方もいるでしょう。
業務用冷蔵庫は事業ゴミのため、家庭用のゴミとは処分方法が異なります。
そこで今回は、事業用冷蔵庫の処分方法について解説しましょう。
業務用冷蔵庫の処分方法
産業廃棄物として処分する
使わなくなった業務用冷蔵庫は、基本的に産業廃棄物として処分します。
家庭用の冷蔵庫のように、家電リサイクルの対象にはなりません。
都道府県に登録された産業廃棄物運搬業者に連絡し、廃棄してもらいましょう。
買取業者に売却する
業務用冷蔵庫は、業務用機器専門の買取業者に買い取ってもらうことが可能です。
廃棄処分してしまうと費用が必要になりますが、売却すると手元にお金が残る可能性があります。
廃棄処分をする前に、まずは買取業者に相談してみると良いでしょう。
不用品回収に依頼する
「すぐに処分したい」「処分するものが多い」という場合は、不用品回収業者に依頼するのをおすすめします。
例えば店舗を丸ごと整理するといった場合、冷蔵庫以外の処分品も出てくるでしょう。
不用品回収サービスを利用すれば、そのようなものもまとめてに処分することが可能です。
依頼する業者によっては、リユースできるものは処分せずに引き取ってくれる場合もあります。
まとめ
業務用冷蔵庫の処分は、産業廃棄物運搬業者に依頼し廃棄してもらうのが基本です。
しかしこの場合、費用が必要になります。
業務用冷蔵庫やその他不用品を処分する際は、買取業者へ相談する方法もあります。
また処分するものが多い場合や、すぐに処分したい場合におすすめなのが不用品回収業者です。
当店でもさまざまな不用品の回収を行っておりますので、名古屋市で不用品回収をお考えの方はぜひお声掛けください。