建物解体はどのような流れで進められるの?

お問い合わせはこちら

コラム

建物解体はどのような流れで進められるの?

2024/03/15

建物解体は、どのような流れで進められるのでしょうか。
業者に依頼するなら、あらかじめ流れを把握しておきたいですよね。
そこで本記事では、建物解体の流れについてわかりやすく紹介します。

建物解体の流れ

一般的な建物解体の流れは、次のようになっています。
①業者が現地調査を行って見積もりを出す
②見積もりの内容を確認して問題なければ契約する
③業者が近隣に挨拶をする
④ライフラインの撤去や停止手続きをする
⑤足場を設置する
⑥周辺物や内部を撤去する
⑦建物本体を解体する
⑧廃材を分別する
⑨地中物を確認して整地する
まずは業者を選び、相談する必要があります。
見積書を受け取ったら、作業内容や金額を確認しましょう。

建物解体の流れは業者に確認するのも大切

業者によって、進め方には多少の違いがあります。
そのため、依頼を検討している業者に相談を行っておくと安心です。
流れを丁寧に説明してくれる業者なら、安心して任せられます。
解体費用だけでなく、対応のよさもチェックしたうえで依頼しましょう。

まとめ

建物解体は、まずは業者を選んで見積もりを出してもらい、契約を締結する必要があります。
流れについて丁寧に説明してくれる業者を選ぶのがおすすめですよ。
名古屋市にある『家電リユース市場』では、建物解体をはじめ不用品回収のご相談もお伺いしております。
解体・遺品整理・生前整理など広く承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。