ゴミ屋敷の清掃時間はどのくらい?

お問い合わせはこちら

コラム

ゴミ屋敷の清掃時間はどのくらい?

2023/06/01

ゴミ屋敷を全てご自身で掃除することは大変なため、専門家にお願いして掃除してもらうケースが多いと思います。
その際、ゴミ屋敷の清掃時間はどのくらいかかるのでしょうか。
今回の記事では、ゴミ屋敷の清掃時間についてご紹介します。

ゴミ屋敷の清掃時間

ゴミ屋敷の清掃を専門家にお願いしてかかる時間は、約5~15時間です。
家が広かったりゴミが多かったりすると、1日では終わらないケースもあります。
清掃時間は状況によって変動するので、あくまでも目安として考えておきましょう。

ゴミ屋敷の清掃時間が増えるケース

立地状況

家の前に車両を停められるスペースがあれば問題ありませんが、近くにない場合は時間がかかってしまいます。
処分するゴミを離れた場所まで運搬したり、台車を使用したりしなければなりません。

想定外のゴミ

ゴミ屋敷を清掃する際は現地で見積もりを行ない、おおまかな費用と時間を算出します。
しかしゴミの中身まで確認するケースは少ないため、作業をしている最中で初めて気付くゴミもあるのです。
リサイクル対象の家電や、分解できない重量物などが出た場合は、時間が必要になるでしょう。

貴重品が見つかる

ゴミ屋敷では、どこに何があるかわからないケースがほとんどです。
清掃の際に通帳や印鑑・各種証書が出てきた場合には、確認のために作業が一時中断する場合もあります。

まとめ

ゴミ屋敷の清掃時間は約5~15時間ほどですが、家の広さやゴミの物量によって時間は左右されるため事前に確認しましょう。
また立地状況・想定外のゴミ・貴重品の有無などによって、清掃時間が増える場合もあります。
ゴミ屋敷の清掃はどうしても時間がかかってしまうので、専門家へ依頼するのがおすすめです。
名古屋市の『家電リユース市場』はゴミ屋敷の清掃が可能で、不用品回収や家具の引き取りも承っております。