大型家具を処分する方法とは
2024/08/01
不用になった大型家具を処分するには、どうしたらよいのでしょうか。
そのままにしておくと、部屋が狭くなってしまいますよね。
そこで今回は、大型家具を処分する方法について解説いたします。
大型家具を処分する方法
市区町村の粗大ごみに出す
各市区町村では、家具を粗大ごみとして受け付けています。
収集日や費用が決まっていることがほとんどですので、まずは問い合わせてみましょう。
注意すべき点は、粗大ごみの収集場所が定められていることです。
そのため、大型家具を収集場所へ持っていける方に限定されます。
室内で分解する
先にご紹介した市区町村の粗大ごみは、分解しておけば収集してくれることがあります。
そこで、室内で分解するのもひとつの方法です。
近年、購入後に自分で組み立てる形式の家具が増えています。
このような組み立て式の家具なら、分解できる可能性があります。
また棚や引き出しを取り外すことによって軽くなり、持ち出せるケースも少なくありません。
無理をせずにプロに相談しよう
「家具の分解ができず家の外にも持ち出せない」という場合は、無理をせずにプロに相談するのがおすすめです。
不用品回収を専門に手がけている業者に依頼すれば、スタッフが大型家具を運び出してくれます。
複数の大型家具がある場合はもちろん、1点だけでも対応が可能な場合がほとんどです。
まずは問い合わせて、詳しい手順を聞いてみてはいかがでしょうか。
まとめ
大型家具を処分するには、市区町村の粗大ごみに出すという方法があります。
分解が可能であれば、粗大ごみに出せるでしょう。
どうしても無理な場合は、プロに相談すると安心です。
名古屋市の『家電リユース市場』では、大型家具や家電製品の不用品回収を行っております。
処分をお考えの際は、ぜひご検討ください。